3月, 2014

ボーナス無くても住宅ローン組めますよ。

もちろん

ボーナス無くても

住宅ローンは組めます。

ボーナスがたくさん出る会社に勤めている人は、ボーナスでガツンと払ってもいいですし。

月々払いだけでもOKです。

e528beb19e925056033da65eaa428c63_s

最近はボーナスがあまり見込めないからか、

月々払いだけで

住宅ローン組む人のほうが

圧倒的に多いですね。

まさに家賃を払っていく感じです。

先々のことを考えても、そっちの方が気楽ですよね。

土の中に。

親御さんが亡くなって、相続した家を売ろうとして建物を壊したら、

土の中から何か出てくることがたまにあります。

多いのは、昔使っていた井戸とか。浄化槽とか。

1f789999d7feb04c3be94899f295eda4_s

あとは「ガラ」と呼ばれるコンクリートの破片や塊。これは昔の建物の基礎とか、あとは池とかですね。

ゴミが大量に出てくることもあります。

気をつけなくてはならないのが、そういったものが地中から出てくると、

その撤去費用は元の所有者である売主が負担します。

「親の土地だし、自分は住んだことないからわからないんだよなァ」といっても、

特別に「買主の負担」と決めておかない限りダメなんです。

相続した土地を売るときとかは、昔は何が建っていたかを近所の人や親類に聞いたりしておくとよいかもですね。

最初っから「昔は井戸があったので、それがまだ残っている」と、言って売れば売主は費用がかかりません。

 

どうしても差が出ます。

家は人が作るものなので、作業した職人の技量によって、

どうしてもが出てしまう部分があります。

機械で大量生産されるものとは違いますし、大量生産されるものを使っていても、

壁紙を張ったりするのは人の手です。

 

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_s

 

ですから、同じ住宅メーカーの新築住宅でも、

現場や建物によっては「あんまり上手じゃないなァ・・」と思うこともありますね。

「なんでこんなに雑なんだろう・・」とかね。

多くの住宅を見て、ご自分達のライフスタイル&ご趣味にあった物件を見つけましょう。

 

 

家を買うのは生命保険・・・、続き。

最近の住宅ローンは、

ガンや心筋梗塞などの重大な病気にかかったら、

住宅ローンがすべてなくなるっていう

オプションもあります。(金利の上乗せがありますが)

つまり医者に「ガンです」と診断された時点で住宅ローンの支払いが終わるわけです。

 

d5b2312e2747ab36482d0f37002b7a1d_s

と言いつつも、健康が1番ですよ!