5月, 2016

オール電化~デメリット編~

こんにちは♪

少し間が空いてしまいましたがス、ス、スミマセン~ヽ(;▽;)ノ
オール電化のデメリットのお話を今日はしておこうと思います!

 

86f9ddae4a652dac2576e5500416c11d_s

 

オール電化のメリット編の記事はこちらをクリック→
デメリット

・昼間の電気代が高い!?
オール電化向けの料金プランは、深夜電力を安く提供するのがメインとなります。なので、昼間の電気代は高額に設定されているのです。

 
・調理器具が限定される!?
IHクッキングヒーターでは専用の鍋などを使用する必要があります。最近ではガスでもIHでもどちらでも使える鍋などがありますよ。

 
・停電時に困る!?
ガスと電気を併用してる住宅に比べると、停電した時に何もできなくなる可能性があります。
メリット編でも書きましたが、逆に災害時などは電気が一番最初に復興することが多いので一長一短ですね。

 
・設置コストが高額!?
今あるものを全て変更する・・・それは費用が心配ですよね。決して安いとは言えませんが、ローンを組むことも可能ですよ。

 
・貯湯タンク設置スペースの確保!?
敷地内にエコキュートなど電気温水器の設置スペースの確保が必要となります。

などになります。

とは言っても、メリットとなる部分が多いような気もします。
我が家は普通の都市ガスですが、いざ、この前のような熊本地震のようなことがおこっても
電気が一番先に復旧するでしょうしね…

今後の事を考えて、検討してみてはいかがでしょうか??

ご相談だけでも承ります~(^^)/